my Garden

  • 2017.12.17 Sunday
  • 08:48

5月の庭

 

昨日ここのバラの剪定をした。

アチコチ棘で傷ついて痛い。

 

 

 

車庫3つ分ぐらいの小さな庭。

門から玄関まで何歩かな?

70歳まで遊べればいいと一人で作った庭。

私にはこれぐらいがちょうどいい。

 

 


にほんブログ村

 

 

高い所は危険な年頃

  • 2017.12.16 Saturday
  • 14:44

 

夜明けは冷え込んでいたけど、風もなく暖かくなるという予報なので

8時からお昼過ぎまでバラの剪定をしていた。

 

11時過ぎにはふらふらしてきたので、急いでご飯を食べに家に入った。

そうだった!

朝食は、トマトジュースに珈琲、昨日の残りのフレンチトースト1枚だけだった。

エネルギー不足だった。

最近お腹が空かないからうっかりした。

 

 

小さい脚立だと見上げるので不安定だから、大きい脚立で剪定をした。

 

脚立に登るのは、段々きつくなってきた。

登ったり下りたり、変な姿勢で枝を挟んだり・・・


 

残るはツルバラ3本。

本当はツルバラを先に剪定した方がいいけど、またそのうちにするわ。

 

 

 

○○さんの奥さん、脚立から落ちて大腿骨の骨折したなんて・・・^^テヘツ

 

 

 


にほんブログ村

びっくりした

  • 2017.12.15 Friday
  • 09:14

 

朝8時頃、ブログを見ていると「システム警告」のポップアップが出た。

びっくりして、何度も×をクリックしても消せないので

急いで強制終了をした。

 

再度立ち上げても異常なかったので・・・

 

これで良かったのだろうか。。。。

 

これはウイルスなのかな。

 

 

 

 


にほんブログ村

私の神経痛はストレスから?気づいてしまったわ

  • 2017.12.14 Thursday
  • 06:01

 

いつだったかたけしの健康番組で、BSだから再放送だと思うけど

酷い腰痛持ちで、床の物も拾えない梅沢富美男さんが

朝起きたら直ぐと寝る前に、腹ばいになって肘をついて、上半身は起こして1分間そのまま

云うのをひと月やったら、床の物が拾えるくらい良くなった。

 

 

私もそれを真似してやってから、ほとんど痛みがなくなり

神経痛が一段と良くなったのは番組のおかげのような気がする。

 

 

私が「ふらりと出かけてくる」と夫に言い怒鳴られたその時、神経痛がすごく痛んだの!

 

しかし次の日から、2泊で出かけた時は全然痛まないの^^
それに10月に息子と友人に連れて行ってもらった海外旅行の時も、

山の中しかも雨で相当歩いても痛くはならなかった。

 

 

そうなると 私の神経痛はストレスも半分あると、気づいてしまったわ

 

これからは、怖いハチの巣(夫)を突っつかない様にしようと思うわけよ^^

 

 

 

昨日友人から、足利フラワーパークのイルミネーションに行かない?と誘われたけど、

2月は超寒いし帰宅は夜中なのでという理由で断った。

もう付き合いで無理して行かない事にした。

 

それに最近は医療費が嵩んでいるから、無駄使いはね〜〜

 

 

 

 

 


にほんブログ村

もう大丈夫!

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 09:53

 

今朝久しぶりにたくさん食べられた。

 

吐き気はないし昨日までと違い大丈夫そうです。

 

やっぱり、あそこの診療所はすごいな。

 

ついでにイオンデトックスをしてもらった。

 

診察後だったので、次回に結果を聞いてくるのでその時書きます。

 

 

 

 


にほんブログ村

 

医療費が・・・

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 10:34

 

昨日は、歯のクリーニングでした。

先生も疲れているのか、不機嫌でした。

遠い歯医者で、何だかいつも以上に疲れた。

 


 

有機野菜の食べ放題で具合が悪くなって

最初に行った近所の病院では、胃酸を抑える薬と消化の胃薬が出るだけで全く治らなかった。

 

 

治らず辛いので、自由診療へ行ったら

有機野菜にいた2種類の寄生虫が見つかり、抗生剤を2週間前に飲んだ。

まだ胃の方がよくないので食べられず、今また予約した。

 

こういう難しい時には、自由診療に行くしかない。

 

 

また諭吉さんが出ていくわ

 

 

さて、急患で申し込んだので、12:30から。

治っているといいんだけど。

 

*

*

*

 

寄生虫はいませんでした。それだけが心配だった。

胃が荒れて腸も元気がないので、3〜4日漢方を飲んで治りそうです。

なんでも食べられるようになったら、栄養のあるものを食べて、

みんな来るのでお正月頑張らなくちゃ^^

 

 

 

 


にほんブログ村

大事な友人こそ距離が必要

  • 2017.12.11 Monday
  • 05:23

 

私の友人で、想像なのにあたかもそうなると断言して言う人がいる。

 

予想なのに、こうだから こうなるのよ。って。

 

そういう時に、「それはあくまでも、あなたの想像でしょ?」と私は言いたいけど言えない。

私が「ふ〜ん そうなの?」と言うと「分からない。知らない。」と逃げる。

だったら、言うなよ〜

 

最近、お茶やランチ、旅行でも一緒に行くことが多くなった友人なので、
 

少し違うなと思い始めた私。危ないな!爆発しないようにしないと。

 

近所だからベッタリしない様に距離を置こう〜。。。。

 

 

*********************

 

 

今年の1月、私は一人で山陰地方のツアー旅行に参加した。

その旅行に、誘われなかったと昨日その友人↑から言われた。

私「そんなことはない。言ったはずよ」

友「誘われれば行きたかった」と。

 

 

旅ブログを読み返したら、1月17日から19日が山陰旅行だった。

友人は、錦織圭の全豪OPENの1/15の試合を見にオーストラリアへ行っていたはず。

「重なったから行かれないと言ったわよ」と電話をしちゃった。

私も大人げないな。。。

 

 

 

みんなはこういう時どうするんだろう・・・

諦めて何も反論しないのかな?

それが大人の対応でしょうね。

 

まだまだこの世の修行が足りない。

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

ふらり旅…出来事

  • 2017.12.10 Sunday
  • 11:05

 

ふらりと出かけて、夜遅くに戻りました。

 

 

風邪を引きそうになり、持参した葛根湯でやり過ごしたり

大して食べてもいないのに、胃が具合が悪くなったり・・・

いつもの薬を持ち歩いているので、その辺はなんとかクリヤーしました。

 

 

無時に戻りましたが、寒さと人混みとですっかり疲れました。

 

勝手に出かけて、疲れましたというのはルール違反かも知れないけど・・・

 

「歳ですから」とは言いたくないけど、現実はそんなもんですよ〜

 

 

ホテルの大浴場では、溺れた人が出て、気づいて浴槽から助ける時は、重くて裸の女性二人では大変だったとか。

救急隊が来たりして、浴室にいた女性客を、男性の救急隊が中に入るので出てくださいと言われたけど

体が冷え切って出られず、サウナに入って処置を待っていたらしい。(旅行中での知り合い)

 

 

私は、入浴しようと行ったけど入れなくて廊下で待っていた。

ストレッチャーで運ばれて行く時には、辺りを見回していたので、意識はあったようでした。

息子さんと旅行中。75歳。

 

 

 

 

今日は、天気がいいので洗濯物が乾くので、のんびりしながら一日を過ごすとします^^

 

 

 

 


にほんブログ村

また勃発

  • 2017.12.08 Friday
  • 07:18

 

「ふらっと出かけてくるわ」と私。

 

「帰って来るな!」と夫。

 

夫「ちゃんと何処へ行くか言ったらいいだろう〜」

 

私「旅行に行ってくる」

 

夫「いい身分だよな」

 

あ〜〜
 

俺は働いているのに、女房はのんきに遊んでいる

 

しかも年金を生活費に入れず自由にしている。

(私は第3号でたったの3.5万円のスズメの涙の年金なのに・・・)

 

それが気に入らないの?

 

 

 

男と同じに働き、やっと身も心も楽になった。

旅行なんてあと何年も行かれないというのに

好きにしていいと息子の前では言ったのに・・・

 

 

 

夫だって結婚以来45年も野球三昧。

子育て時代は、飲んだくれて無断外泊。

野球の帰りには、大勢ひきつれて帰宅。

 

 

 

 

どう言おうが結局気に入らない。

だから話なんてしたくない^^

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

ふすま8枚。障子4枚。お正月が迎えられる

  • 2017.12.07 Thursday
  • 04:56

 

11/25 暮れが近づくと、今まで気に・・・

 

11月に入ってからシルバーセンターへ注文を出したので、

 

「年内は無理です」と断られたけど

 

昨日できることになり、ふすま8枚。障子4枚。

 

天気も良く乾燥しているので出来上がりました。

 

 

大したお客さんではないので、古いままでも気にならないけど

 

こういう時でないと、重い腰が上がらないので・・・

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

ブログ村ランキング

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM